どうとうとおどうと

「大晦日はお寺の手伝い」 というのが、 我が家の珍しい約束だった。 小学生の頃、いやいやだったが、兄2人と一緒に大晦日の午後、お寺に上がり、半分遊びながら、時に真面目に掃除や、松明行列の準備をして、夜はごちそうを頂き、紅白を見て、9時ごろになる…

『出会い』

『出会い』 満100歳で逝った祖父は98歳のときに『出会い』というタイトルの詩集を出版した。 自分が中学生の時、おじいさんに、聞かれたことがあった。 「友人とどんな風に遊ぶのか」「本を読んで、それについて語り合うことはするか」 『え、 それ、何が面…

がんばるのを手放す。

言葉のニュアンスの話だけど、頑張るって、なんか、苦手。肩に力が入って、100%のパフォーマンスができなそう。 ◯ 「がんばる!」って(タフな道だけど)がんばる!(嫌なことだけど)がんばる! そんなニュアンスがある気がする。 でも本当にやりたいことっ…

暗闇の余白。

広島の山間部に位置する 世羅の夜を歩く。 30分もすると、 リュックに接する背中が汗ばんでくる。 主要道路でも、 街灯の間隔は数100m。 暗闇に目が慣れると、 凄まじいスピードの鉄の箱に目が眩む。 通り過ぎた瞬間、 また、暗闇にカエル。 点滅信号が辺り…

わからないことが、大事。

8月6日8時15分 1945年内の原爆による日本人の死者は約14万人。 でも、実際の正確な数は分からない。 語り部さんに言われた。 「分からないことが、大事なんだ」 ◯ 「分からない、 把握しきれないくらい、 規模が大きかったんだ。 悲惨だったんだ。」 分から…

年齢は数字、だから、でも。

いとこと僕は16、ちがう。 会いに行って、酒を飲みながら、 僕の知らない 父 を教えてくれる。 僕の知らない 祖父 を教えてくれる。 いとこの長男と僕は16、ちがう。 だから、 彼の知らない いとこ を伝えるために、 僕は今回、会いに行ったんだと思った。 ◯…

日常を旅する、世界の見方

初体験が多い、旅はいい。好奇心と共に、いれるから。 この世界をどう見たかをシェアできるといい。多くの視点があることに気が付けるから。 色んな視点の中から、目の前の景色を面白く見れるといい。 日常を旅するって、そういうことだと思う。 ◯ 駅前に置…

シャンパンタワーの法則、誰が注ぐの

居酒屋でバイトしてたとき、 細いし、背高いし、 倒して割りそうだったから シャンパングラスって苦手だった。笑 でも、働いてて 先輩に教えてもらった大切なことがある。 シャンパンタワーの法則 ◯ シャンパンタワーの法則とは シャンパンタワーをピラミッ…

朝6時の明治神宮にて

一斉に目を覚まし、 活動を始めた生命を前に、 自分の中で眠っていた何かが、 大きく伸びをした。 公園で、若いおじいちゃん達が ラジオ体操を始める。 寝続けると歳をとるのが早くなる。 彼らは自分の起こし方を知っている。

『代々木公園のフェスでのカレー屋さん』

『代々木公園のフェスでのカレー屋さん』 ◯お客さんの視点このケバブ屋さんめちゃ並んでる。おいしーんだろーな。並んでみよ(^^) ◯カレー屋さんの視点いやいやw ケバブにそんなに並ぶ???笑え、ケバブでしょ!?笑 >>> カレー屋さんのキッチンカーの荷…

【リスペクトと感謝をもって一歩ずつ】

旅をしながら、『リスペクトと感謝を持って一歩ずつ』というのをいつも心がけている。 リスペクトは「尊敬する」だけど、それだけじゃなくて 新しい土地に行くとき、「おじゃまします」 という、その土地への、その土地に住む人への、思いやり、配慮を忘れな…

2時間で 60円の電車。なんだそれ!笑

遺跡都市アユタヤを満喫し、首都バンコクへ。 移動手段の選択肢は3つ。・高い タクシー・事故が多い ロットゥー・安い 電車 そりゃ、電車。笑 電車にもランクがあって、1番安いのは、エアコンがない車両。 35℃を超えるタイで、2時間ゆられるけど、 まさかの6…

『水掛祭り(ソンクラーン)  は天気も変える 笑 』

今日は東京26℃タイはいつもの38℃ ◯ソンクラーン前日、田舎の田舎では子供たちがキャッキャ言って、バケツで、バイクに乗ってる僕にかけてくる 笑 かわいい。 まだちっちゃい子は、一生懸命構えてるけど バケツの水がちょっと重くて、バイクのスピードに合わ…

おじいさんが大好きって話。

手持ちの現金が400B(1200円)くらい 駅で両替できるだろうと思って行った国鉄の駅 今日は祝日で両替やってない( ̄▽ ̄) ATMでお金下ろそうとしても、なんでかできない( ̄▽ ̄) 400Bでバスに乗れるかもという情報があったので、バスステーションまでの40分。 …

【 家もなく、学校もなく、職場もなく、彼女もいない僕が     旅で感じたこと 】

◯ハワイから帰国した、その日の夜 いつもの2倍の時間を要し、 今までで一番多くの方にお世話になって、 ヒッチハイクで、徳島にたどり着いたのは、 1月28日、旧暦の正月。 「一歩ずつ、ゆっくり。」 「感謝を忘れるな。」 というメッセージをもらい、 大好き…

『忙しい』も『忘れる』も「心を亡くす」 ……… へぇ~。なるほど。】

【『忙しい』も『忘れる』も「心を亡くす」 ……… へぇ~。なるほど。】 調べたところ、ピンときたのは 部首の性質の違い。 りっしんべん:外的な要因に寄り添われた心 したごころ :自分で何かを上に乗せている心 忙しいのは、心を(外的な要因によって)亡く…

【値段のない飲食店②】

お会計はハートマネー。 スタッフの約半分は外国人。スタッフのほぼ全員が旅人。 ◯英語に自信がなかった自分は、「明日フランスから2人来るから。 明日イギリスから1人来るから」 と言われる度に、ビビる 笑 でも、できないなりに、一生懸命伝えようとして、…

【値段がない飲食店①】

食べ放題行くと、元を取ろうと必死でした。でも、そもそもの元が決まってない飲食店で、働いてみました。 《お会計は全てハートマネー》 大分県 湯布院 の 『原っぱカフェ』で働き始めて1週間。※このメモを書いたのは3/1くらい。笑 「お客さんの生活と 僕ら…

【 パン屋で感動したって話 】

この前、2/10の誕生日から 3日連続で幣立神宮に参拝したんですが、 幣立神宮の目の前に、前から噂で聞いてた、 素材にこだわり、天然酵母も自家培養して作るパン屋さんがありました。 すごい 行きたい!!!と思ってたんですが、 九州でこの雪なんで、笑 お…

『1+1 は2にならない!ひとり旅で感じたこと』

昨日は、山都町・幣立神宮一昨日は、天草・てきとうつあーその前は、博多・同窓会、勉強会その前は、久留米・バイト仲間と再会 一人旅もすごいいいんだけど、 腹を抱えて笑えるのは、誰かといるからできる というのを実感するこの頃(^^)観光に行って飲食店じ…

『僕はばかだから、体験からしか学べない』

『僕はばかだから、体験からしか学べない』 氷点下の車内泊がどのくらい寒いかも、フタがない鍋でのごはんの炊き方も、不安になるくらい早く流れる雲も、素足・ぞうりで歩く雪の冷たさも、山の湧き水の美味しさも、寝るところがない寂しさも、素敵な出会いの…

『暇すぎるバイトで時給1500円越え、、、 どういうことだ!笑』

『暇すぎるバイトで時給1500円越え、、、 どういうことだ!笑』 神山でのゆず屋さんも終わり、 短期でお金を貯めたくて、東京に出稼ぎに来てはや3週間。 お金のためだけに働く経験も今しかないと思って かけもちしてたバイト間の移動時間以外全部、1日20時間…

【神山の2ヶ月の居候を終えて】

【神山の2ヶ月の居候を終えて】 毎日が昨日と違って、毎日が新鮮な山暮らしと 田舎なのに週2くらいある様々なイベントの日々を終えて、 自分は何を思うのだろうと 自分でも興味深々だったのですが それはとてもシンプルなことでした。 ーーーーーーー ママチ…

『神山に1ヶ月居候して』

【 石 】 石はいい いつまでも 黙っていられるから 花が散り 蝶が立ち去っても 石は黙って 天を見る 桑原文次郎 3年前100歳で逝去した祖父が残した『石』という四行詩 歩けない、飛べない、泳げない、食べれない、喋られない そんな石の 「ない」 を 「ある…

『農家の朝は早い、飯は旨い!』