2018-08-25から1日間の記事一覧

『出会い』

『出会い』 満100歳で逝った祖父は98歳のときに『出会い』というタイトルの詩集を出版した。 自分が中学生の時、おじいさんに、聞かれたことがあった。 「友人とどんな風に遊ぶのか」「本を読んで、それについて語り合うことはするか」 『え、 それ、何が面…

がんばるのを手放す。

言葉のニュアンスの話だけど、頑張るって、なんか、苦手。肩に力が入って、100%のパフォーマンスができなそう。 ◯ 「がんばる!」って(タフな道だけど)がんばる!(嫌なことだけど)がんばる! そんなニュアンスがある気がする。 でも本当にやりたいことっ…

暗闇の余白。

広島の山間部に位置する 世羅の夜を歩く。 30分もすると、 リュックに接する背中が汗ばんでくる。 主要道路でも、 街灯の間隔は数100m。 暗闇に目が慣れると、 凄まじいスピードの鉄の箱に目が眩む。 通り過ぎた瞬間、 また、暗闇にカエル。 点滅信号が辺り…

わからないことが、大事。

8月6日8時15分 1945年内の原爆による日本人の死者は約14万人。 でも、実際の正確な数は分からない。 語り部さんに言われた。 「分からないことが、大事なんだ」 ◯ 「分からない、 把握しきれないくらい、 規模が大きかったんだ。 悲惨だったんだ。」 分から…

年齢は数字、だから、でも。

いとこと僕は16、ちがう。 会いに行って、酒を飲みながら、 僕の知らない 父 を教えてくれる。 僕の知らない 祖父 を教えてくれる。 いとこの長男と僕は16、ちがう。 だから、 彼の知らない いとこ を伝えるために、 僕は今回、会いに行ったんだと思った。 ◯…

日常を旅する、世界の見方

初体験が多い、旅はいい。好奇心と共に、いれるから。 この世界をどう見たかをシェアできるといい。多くの視点があることに気が付けるから。 色んな視点の中から、目の前の景色を面白く見れるといい。 日常を旅するって、そういうことだと思う。 ◯ 駅前に置…

シャンパンタワーの法則、誰が注ぐの

居酒屋でバイトしてたとき、 細いし、背高いし、 倒して割りそうだったから シャンパングラスって苦手だった。笑 でも、働いてて 先輩に教えてもらった大切なことがある。 シャンパンタワーの法則 ◯ シャンパンタワーの法則とは シャンパンタワーをピラミッ…

朝6時の明治神宮にて

一斉に目を覚まし、 活動を始めた生命を前に、 自分の中で眠っていた何かが、 大きく伸びをした。 公園で、若いおじいちゃん達が ラジオ体操を始める。 寝続けると歳をとるのが早くなる。 彼らは自分の起こし方を知っている。