【神山の2ヶ月の居候を終えて】

【神山の2ヶ月の居候を終えて】

       

毎日が昨日と違って、毎日が新鮮な山暮らしと

田舎なのに週2くらいある様々なイベントの日々を終えて、

         

自分は何を思うのだろうと

       

自分でも興味深々だったのですが

それはとてもシンプルなことでした。

        

        

ーーーーーーー

     

ママチャリで大阪を出発し、和歌山からのフェリーとヒッチハイク神山町に到着したのが10月12日。

ホストファザーのサダさんが主催する大望年会が終わり、徳島を出発したのが12月11日。

         

ちょうど2ヶ月のステイの中で、

ゆずを100キロ収穫し、

もちつきを5回やって、

東京にゆずを2回運びました。

       

「子どもと遊ぶことがビッグヘルプだから助かるよ」と可愛すぎる2人と日が暮れるまで公園で遊んだり、

        

50本のゆずの樹を「悠樹、収穫したら好きに使っていいよ」とチャンスをもらい、収穫、加工、販路開拓、値付け、販売まで、「ゆず屋さん」をやったり、

      

いろーんなことをやらせてもらいましたが、

それができたのは、

              

自分の全ての挑戦を大きな愛で見守り、

いつも背中を押してくれたホストファザーのサダさんとホストマザーのきーこさんのおかげでした。

        

      

感じたことは2つ。

       

①「とりあえず、やってみる」

      

f:id:yuuuyuuujiteki:20161213105112j:plain

f:id:yuuuyuuujiteki:20161213105303j:plain

『ゆうき、何をやってんの?』

とよく聞かれるから、やったことを箇条書きにしてみたら、50をゆうに超えたました。これ全部を聞きたい人はいないと思うから割愛しますが、

          

とりあえず、できることやってみて、分かんないとこあったらそこで考えよう。

見切り発車でいいから。失敗していいから。

      

結局「とりあえず、やってみる」ということが現実を前進させることを実感しました。

 

     

          

②ぼんちゃんとてるちゃん

       

 

f:id:yuuuyuuujiteki:20161213104942j:plain

        

この2ヶ月、ぼんちゃんとてるちゃんの存在は、本当に大きかったです。

     

          

心に余裕がなかったり、

やりたい仕事があったりして、

もっと2人との時間を大切にできたのに。

と反省することばかりだったけど、

        

「ゆうきー!」「ゆうきー!」

と、いつも真っ直ぐ向かってきてくれる2人には感謝しきれません。

         

2人のこと思い出して、夜行バスの中で鼻水垂れ流すくらい泣いた自分にびっくり。笑

       

頭で振り返って何がどうだったよりも、

それだけ心動かされたんだなぁ。

      

2人の毎日を、素敵すぎるお父さん、お母さんと一緒に見守れたことが、たまらなく嬉しいです。

      

        

徳島、香川のビッグファミリーのおかげもあり、本当に充実した2ヶ月を過ごすことができました。ありがとう。

       

また、帰ってきまーす!