『出会い』

『出会い』
      
満100歳で逝った祖父は
98歳のときに『出会い』というタイトルの
詩集を出版した。
     
自分が中学生の時、
おじいさんに、聞かれたことがあった。
      
「友人とどんな風に遊ぶのか」
「本を読んで、それについて語り合うことはするか」
    
『え、
 それ、何が面白いの?』 と、
     
祖父が亡くなるまでの自分は思っていた。
     

         
大学時代、本棚いっぱいにあった本も、
引越しの度に減っていき、
リュックひとつで旅するようになってからは、
ほんのわずかしか持たなくなった。
      
その中の一冊が、祖父の『出会い』だった。
      
最近はFBやブログでたまにおじいさんのことを書くし、
      
友達と会っても、おじいさんの話がでたら、
その詩集を渡して、
丁寧に紡がれた詩から
何を感じたか、シェアをしていた。
       

      
今回、出雲に東京の友達が4人来てくれた。
タイから帰った後に、会うことができて、
おじいさんの詩をシェアした友達だった。
     
本当に素敵な方々で、
母も言っていた。
      
「いや〜、みんな大人だね。
 というか、私が子供だわ。笑
 生きてるレベルが高い。
 あんた、素敵な人に囲まれとるね。 」
     
       
けど、みんなも言ってくれてた。
     
「家族も近所の人もあったかい人ばっかりだね。」
「私、お母さんのファンです!友達になりたい!」
      
ウチの母、手紙好きなんで…
と言ったら、すぐ住所を送ってくれた。
     
「おじいさまがつないでくれた
 『出会い』だね〜 」って。

本を読み、語り合うことの価値を
やっと少し、分かった気がした。


     
雲が多いことで有名な出雲だけど、
この期間は、本当にいい天気で、
春の、初夏のひかりが降り注いでいた。
      
     

 f:id:yuuuyuuujiteki:20170605103841j:image

               

友達が東京に帰ってから
祖父の詩集の『ひかり』を読んだ
感想を送ってくれた。
      
「これって、単なる自然描写じゃなくて、
人との出会いを表してるようにも感じられるよね(^^) 」
     
あぁ、なるほど。

たしかに。
     
出会うことで、関わることで、
照らし合ってた。
     
みんな、ひかりなんだ。
     
あ、おれも、
ひかりなんだ ^ ^
     
     
自分のひかりは、
自分では見えないから、
     
照り返されてきた、ひかりを
感じれる自分でいたい。
       

それも、自分1人ではできん。

お陰さまだなぁと思う。

                

本当に、ありがたい。