2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【 家もなく、学校もなく、職場もなく、彼女もいない僕が     旅で感じたこと 】

◯ハワイから帰国した、その日の夜 いつもの2倍の時間を要し、 今までで一番多くの方にお世話になって、 ヒッチハイクで、徳島にたどり着いたのは、 1月28日、旧暦の正月。 「一歩ずつ、ゆっくり。」 「感謝を忘れるな。」 というメッセージをもらい、 大好き…

『忙しい』も『忘れる』も「心を亡くす」 ……… へぇ~。なるほど。】

【『忙しい』も『忘れる』も「心を亡くす」 ……… へぇ~。なるほど。】 調べたところ、ピンときたのは 部首の性質の違い。 りっしんべん:外的な要因に寄り添われた心 したごころ :自分で何かを上に乗せている心 忙しいのは、心を(外的な要因によって)亡く…

【値段のない飲食店②】

お会計はハートマネー。 スタッフの約半分は外国人。スタッフのほぼ全員が旅人。 ◯英語に自信がなかった自分は、「明日フランスから2人来るから。 明日イギリスから1人来るから」 と言われる度に、ビビる 笑 でも、できないなりに、一生懸命伝えようとして、…

【値段がない飲食店①】

食べ放題行くと、元を取ろうと必死でした。でも、そもそもの元が決まってない飲食店で、働いてみました。 《お会計は全てハートマネー》 大分県 湯布院 の 『原っぱカフェ』で働き始めて1週間。※このメモを書いたのは3/1くらい。笑 「お客さんの生活と 僕ら…